|さいたま市北区宮原の歯医者|みずき歯科クリニック

埼玉県歯科医師会所属

バリアフリー構造

キッズコーナー

小児歯科にこだわり

診療方針と治療の流れ

予約制託児をご利用の際も事前にご予約ください

048-665-1180

埼玉県さいたま市北区宮原町3-319(土曜日診療)

投稿日:2023年11月24日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは(^^)

歯科衛生士のシノハです。

今年は11月下旬でも日中の気温が20°近くまで上がる日もあり、暖かい日が多くありますね

ただ油断をしていると急に気温が下がり、寒暖差から体調を崩してしまうこともありますので、気をつけて過ごしていきましょう

さて、みなさんは洗口剤は使いますか?

市販のものだと、リステリンやモンダミンといったもので、口の中に液体をいれてゆすぐものが洗口剤といいます。

洗口剤は歯ブラシを使用しなくても、短時間で口の中に有効成分が行き渡るので、歯垢の付着や、口臭を防ぐことに有効です。

しかし、ブラッシングをしない洗口では、歯垢を十分に落とすことができません。

そのため洗口剤は、歯磨剤(歯磨き粉)を用いたブラッシングに代替できるものではありません。

歯ブラシの補助をする目的で使いましょう。

洗口剤は全ての人に必要なものではありませんが、ライフスタイルやニーズに合わせて活用することをおすすめします。

洗口剤は『医薬品』『医薬部外品』『化粧品』の3つに分類されます。

医薬品の洗口剤は含嗽剤”(がんそうざい)とも呼ばれ、歯科医師の診断、処方に基づいて使用するものです。

『医薬部外品』は殺菌成分などの薬効成分を含んでいるもの、

または容器に薬用と記載されているもの、

『化粧品』は潤滑剤や、活性剤などの基本成分のみで構成されているものです。

殺菌成分が入っていると、歯垢の形成を抑制効果があります。

殺菌成分以外の薬効成分は、歯肉炎の予防を目的とした消炎作用が配合されているもの、口臭の防止を目的としたものなどがあります。

もし迷われた際には、当院のスタッフまでお声がけください(^-^)

トップへ戻る