予防歯科・歯科検診|さいたま市北区宮原の歯医者|みずき歯科クリニック

予防歯科・歯科検診

予防プログラムによる先進的な予防歯科が受診できます

予防歯科・クリーニング

予防歯科とは虫歯や歯周病を未然に防ぐ診療科目です。虫歯や歯周病となってしまってからの治療は時間もお金もかかり、様々な負担を強いられます。そのため未然に予防していこうという方も近年では増加傾向にあります。当院では予防歯科の先進国とも言えるスウェーデンのプログラムを導入しており、効果的・効率的な予防歯科診療を行っています。こちらでは当院での予防歯科5つのこだわりをご紹介致します。

① 唾液検査(SMT)によるリスク管理

唾液検査当院ではお口をゆすぐだけで簡単に唾液検査ができるSMT唾液検査システムを導入しています。

わずか5分で

• ① 虫歯菌
  • ② 酸性度
  • ③ 緩衝能(酸を中和する機能)
  • ④ 白血球
  • ⑤ タンパク質
  • ⑥ アンモニアのレベルを測定できます。

この6つの項目から虫歯リスク、歯周病リスク、歯面の脱灰リスクなどが一目でわかります。今の患者様のお口の状態を手軽に短時間で知っていただくことができ、歯周病や小さな虫歯など見た目ではわかりづらいことに対してそのリスクをわかりやすく視覚化できます。

② 口腔内写真での徹底した管理

口腔内写真、レントゲン予防歯科にはお口の状態の管理が非常に重要になります。当院では、お口の写真を13の角度から撮影しています。

一般的な歯科医院ではお口の写真は撮らないという医院がほとんどではないでしょうか。しかし当院では1本1本の歯、その周辺の歯肉の状態を徹底的に管理分析することができるように情報管理を行っています。

③ 各患者様へ歯科衛生士の担当制

歯科衛生士の担当制

予防についての処置は歯科衛生士がメインとなります。歯科衛生士は虫歯や歯周病の予防について高い知識を持っています。当院ではご希望により各患者様へ歯科衛生士を担当制としております。毎回の治療で同じ歯科衛生士が患者様に対応させて頂くことにより、お口の中の状態を適切に把握し治療に臨めるようになっています。

④ スケーラーは超音波と手動の2種類を使用

2種類のスケーラー歯の表面にある歯垢や歯石の除去では、スケーラーという治療器具を使用します。このスケーラーは超音波と手動の2種類があり、当院ではこの2種類を使い分けて処置を行います。各スケーラーにはそれぞれ特徴がありますので、こちらについてご紹介致します。

超音波スケーラー

超音波を利用して歯の表面を広範囲にわたって綺麗にすることができる治療器具です。

手動ハンドスケーラー

こちらは手動で歯垢や歯石を除去していく治療器具で、時間はかかりますが細かなところまで対応可能なものとなっています。

⑤ エアフローによる歯面清掃

みずき歯科医院では、より効率的に歯面のクリーニングが行えるよう、「エアフロー」を導入致しました。セルフケアでは落とすことが難しい色素や汚れを、スムーズに取り除くことが出来ます。定期検診の際は、ぜひエアフローでの歯面清掃をご検討下さい。

エアフローとは?

エアフロー歯の表面に付着した、細菌の塊である「バイオフィルム」をはじめ、「茶渋」「タバコのヤニ」といった着色などを、水圧とパウダー(プラスパウダー、レモン味パウダー)の力によって、隅々まで取り除くことができる機器です。

一般的な超音波のクリーニング器具に比べ、10分程度、治療時間を短縮できます。基本的には、一度の施術で終えることが出来ますが、患者様によっては数回のご来院が必要になる場合もございます。

エアフローでのクリーニングを動画で確認

▼以下は、エアフローと一般的な歯面クリーニングの比較動画になります。※動画で使用しているパウダーはペリオパウダーです。

エアフローによるクリーニングを受ける際の注意事項

以下に該当する方はご使用になれません

【レモン味パウダー/プラスパウダー】
・重度、または不安定な上気道感染症、慢性気管支炎、喘息等の呼吸器疾患に罹患している方
【レモン味パウダー】
・ナトリウムの摂取制限を必要とする方
(高血圧・高ナトリウム血症・浮腫・妊娠性高血圧症候群等)
・低クロル性アルカローシス等の電解質失調のある方
・香料成分にアレルギーのある方
【プラスパウダー】
・塩化セチルピリジニウム(CPC)、エリスリトールにアレルギーがある方

詳しくは歯科衛生士までお気軽にお問い合わせ下さい。

エアフローパウダー

当院で実施したエアフローによるクリーニングの症例

▼当院で実施したエアフローによる歯面クリーニングの症例をご紹介します。

クリーニング前

クリーニング後

上顎・下顎の裏側にタバコのヤニの着色、コーヒーやお茶の茶しぶの着色が強い患者さまです。エアフローを使用し、短時間で着色を除去しました。

年齢/性別 30代/女性
治療期間 1日
治療回数 1回
治療費 2,000円(税込)
リスクなど ・自費治療になります。
・歯ぐきや舌にパウダーが当たるとチクチクした痛みを感じることがあります。
・歯本来を白くすることはできません。

歯科医院は痛みがない時にこそ通う

痛くない時の歯医者さん

多くの方は痛みや違和感などの自覚症状を持って歯科医院へ通うようになりますが、理想としてはそのような自覚症状が起きる前に定期検診として通って頂くのが良いと考えております。みずき歯科クリニックでは定期検診・予防歯科にてクリーニングを行うだけでなく、その後のホームケアのアドバイスについても患者様からのヒアリングを元に適切に対応しております。

歯磨きだけでは虫歯や歯周病は予防できない?

歯磨きだけでは不完全

歯磨きを習慣として行っている方は大変多いことと思いますが、歯磨きだけでは完全な予防を行うことは難しいのが現状です。歯の表面にはバイオフィルムという歯磨きでは落とせない汚れがあるため、こちらは歯科医院にて対応する必要があります。

予防歯科とホームケア、それぞれ行っている方の生涯治療費

定期的に通院

痛いときだけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

こちらの画像は予防歯科を受診している方と、ホームケアのみの方の生涯治療費の算出例となっています。予防歯科の方と比較すると、虫歯になった時に通うホームケアの方は治療費が高めとなっており、トータルで数百万円の差が出てしまう可能性もあります。また費用の問題だけでなく、自身の歯を残すことが難しくもなってしまうため、ホームケアのみの実施はメリットのないものであることがご理解頂けると思います。

年齢を重ねてから歯の治療を若い時にやっておけば良かったと思う

歯の後悔

(出典:雑誌PRESIDENT(㈱プレジデント社調べ)

55~74歳の方を対象とした「若い頃にしておけば良かったこと」のアンケートでは、多くの方が歯の治療を挙げています。年齢を重ねてから歯の大切さを実感することは多く、若い頃に治療を行っておけば自分の歯を今以上に残しておくことができたのではないかと考える方が多いことがわかります。若い方は実感するのが難しいことではありますが、将来を見据えた際には歯の健康はとても大切なものになってくるのです。

黄ばみの原因もクリーニングで対応可能

歯の定期クリーニング歯科医院でのクリーニングは虫歯や歯周病の予防だけでなく、歯の黄ばみに対しても効果的と考えられます。黄ばみは細かな歯石にタバコや食べ物による着色が原因ということもあり、クリーニングによってこのような歯石を除去することで、本来の白い歯を取り戻すことが可能となります。またこのような歯石は歯磨きだけでは落とすことができません。定期的な歯科検診を行うことにより、黄ばみ自体を予防することもできますので、歯の健康と美しさを維持したい方はぜひ予防歯科をご検討下さい。

さいたま市北区宮原で予防歯科の受診をご希望の際はぜひ当院まで

予防歯科

当院みずき歯科クリニックでは予防歯科に力を入れており、さいたま市北区宮原だけでなく近隣地域より多くの方にご来院頂いております。さいたま市北区宮原にて予防歯科への受診をご希望の際には、ぜひみずき歯科クリニックへお気軽にご相談頂ければと思います。