歯磨きの順番|さいたま市北区宮原の歯医者|みずき歯科クリニック

歯磨きの順番

投稿日:2020年6月12日

こんにちは🌞 歯科衛生士の齊藤です! 新型コロナウイルスの影響で気分が落ちてしまうことが多くありますが、 感染予防にはお口のケアもとても大切なのはご存知ですか🦠? 今回の内容は皆さまのセルフケアのヒントになれば幸いです☺️🌟 早速、先日来院された患者様からの質問の回答について、 ブログを閲覧していただいている皆様にも知っていただけたらと思います🦷 その質問がこちらです💁‍♀️ Q 歯磨きする前に歯ブラシは水で濡らさない方が良いの? A 濡らさない方がいいです🌱💧 《理由》 歯磨き粉の中にはむし歯を予防する🦷フッ素🦷という成分が入ってい ます。 歯ブラシを濡らしてからブラッシングをするとそのフッ素の濃度が 薄まってしまいます。 それに加えて、一般的に販売されている歯磨き粉には 発泡剤という成分が含まれていることが多くあり、それによって 泡立ちが良くなります。 そうすると、ブラッシングとしては不十分なのに磨けた気になったり、 途中で吐き出してしまったりと、せっかく歯磨きをしているのにもった いない行動を引き起こしてしまう可能性があるからです。 以上から、歯磨きの手順としては①洗口(洗口液使えるとgood) ②フロス ③ブラッシング ④少量のお水で1回だけ洗口 🌟 ポイント🌟少し気持ち悪いですが歯磨き粉の味が残る程度で! そうすることでフッ素がお口の中にとどまります ⑤歯磨き後なるべく(1〜2時間)ご飲食を控える 歯磨き・フロス・洗口・歯間ブラシの使用等、毎日の積み重ねが大切です🐥 検診時には口腔内のケアのサポートさせていただきますので、こんな時期ですが 一緒に頑張っていきましょう😌!!