初めてご来院される方へ|さいたま市北区宮原の歯医者|みずき歯科クリニック

初めてご来院される方へ

患者様の歯の健康のため初診では治療を行っておりません

初めての方へ

みずき歯科クリニックでは患者様の大切な歯を末永く維持していただくため、その場限りの対処療法ではなく、疾患の原因をしっかり見極め、問題を解消する根本治療に力を入れております。そのため、初めてご来院された患者様にはすぐに治療開始とならない事を、ご了承くださいますようお願い致します。患者様一人ひとりに初診(90分)と再診(90分)にてカウンセリングや各種検査を実施致します。これは患者様一人ひとりの疾患の原因に対して、適切かつ効果的な処置を実現すると共に、治療内容や症状をしっかりお伝えし、不安のない状態で快適な治療を受けていただくための取り組みです。お口の長期的な健康を見据え、一人ひとりに合った治療計画や予防法のご提案を致しますので、もう歯を削りたくない方や生涯を通して自分の歯で生活をしたいという方はぜひ、当院の根本治療をお受け下さい。

※初診時に痛みがある際には、応急処置を行い痛みや違和感を緩和致しますのでご安心ください。

トリートメントコーディネーターが治療をサポートします!!

トリートメントコーディネーター(TC)とは、円滑な歯科治療実現のために患者様と歯科医師の橋渡しを担う歯科コンシェルジュです。専門性の高い歯科治療の内容を分かりやすくお伝えして、患者様のご要望に沿った治療が受けられるようサポート致します。当院で実施する初診、再診時のカウンセリングでは、トリートメントコーディネーターが患者様の歯科治療に対する不安や、お悩み、ご要望などしっかりお聞きして、快適な治療のご提供に努めております。

みずき歯科クリニックの治療の流れについて

みずき歯科クリニックでは初診時と再診時(2回目)に、患者様一人ひとりに90分ずつお時間をお取りして、治療前のカウンセリングと検査を徹底して個人資料を作成しております。こちらの記録により治療前と治療後の比較をご確認頂けます。また治療についての説明、方法についても複数の選択肢をご提案させて頂きますので、患者様自身で治療方針を決定することも可能となっております。

上記の流れで診断~メインテナンスまで丁寧に実施して参ります。各処置をする際には、事前にしっかりとご説明を致しますのでご安心下さい。

こだわりの初診と再診について

【初診:90分】カウンセリング(TC)/各種検査(歯科医師・歯科衛生士)

①【カウンセリング/30分】

ファーストカウンセリング

問診票をご記入いただき、現在の症状をはじめ、患者様のご要望や不安、お悩みをヒヤリングします。その後、当院のコンセプトをはじめ、本日の検査と全体的な治療の流れ、次回行う唾液検査についてスライドを用いて、分かりやすくご説明致します。

②【各種検査・処置等/60分】

各種検査

レントゲン・口腔内写真の撮影。歯科医師によるお口のチェック、歯周病検査などを行い、患者様の資料を作成します。その後、歯石の除去(歯周病治療・予防)や必要な場合には応急処置を行います。※痛みが強い場合にはカウンセリング前に応急処置を実施。

【再診:90分】現状説明(歯科医師・歯科衛生士)/カウンセリング(TC)

①【現状説明・処置等/60分】

現状説明

2回目の診療時では、初診時に行った各種検査の資料を用いて、患者様の現状を分かりやすくご説明致します。その後、唾液検査を行い、虫歯・歯周病リスクをチェックします。さらに歯石の除去(歯周病治療・予防)や必要な場合には応急処置を施します。

②【セカンドカウンセリング/30分】

セカンドカウンセリング

患者様がお口の健康に興味を持ち、歯を失うリスクに対して知識をつけ、予防を通して健康を維持していただけるよう「ご自分のお口の中の状況」「歯を失う大きな原因」「メインテナンスの重要性」などについてスライドを用いて丁寧にご説明します

再診時(2回目)に治療法・予防法の選定に用いる資料の一例

レントゲン写真(10枚法)

目で確認が困難な虫歯の発見や歯を支える歯槽骨の状態をはじめ、歯の形態や、歯の神経、親知らずの確認が可能となります。

口腔内写真

虫歯や歯茎の状態、咬み合わせの不正などをチェックします。治療前と治療後の変化も確認していただけます。

様々な検査結果を基に的確な治療法・予防法の決定!!

カウンセリングをはじめ、レントゲンや口腔内写真、様々な検査を基に、患者様一人ひとりの口腔内環境や生活習慣を考慮して、数ある治療法や予防法の中から適切な方法を選定して、治療計画を立案致します。治療法や予防法についても一つひとつ、丁寧で分かりやすい説明を行い、納得、同意を得てから治療へと移行していきますので、どうぞご安心下さい。

根本治療によって得られるメリットについて

大切な歯(財産)を守ることができる

大切な歯(財産)

皆さんは、歯の価値をご存知ですか?ご自身の歯を失った際に、インプラント治療で咬み合わせの修復を行うとすると、1本およそ40万円します。お口には親知らずを除くと28本の歯が存在しますので、約1000万円の価値があることになります。根本治療とは患者様が元々もっている大切な財産をお守りするための治療なのです。

歯の悩みから開放され豊かな人生を送れる

豊かな人生

お口の様々なトラブルを原因から解消することによって、虫歯や歯周病などの歯を失う疾患や咬みあわせの不調などからなる顎関節症などの予防や改善が可能となり、生活において強い痛みや違和感を感じる機会が軽減します。さらに、生涯に渡り自分の歯でお食事や会話が楽しんでいただけますので、より豊かな人生を送ることができます。

痛い時だけ治療をする人と根本治療に努めている人の生涯治療費の差

下の画像は痛みがある時にだけ歯科医院で治療を受けている対処療法の人と、日頃から虫歯や歯周病、咬み合わせなどに気を使い、セルフケアに加えて歯科医院で根本治療(予防)に努めている人の生涯治療費と歯の寿命を表したものです。

対処療法の人は倍以上の治療費がかかり、歯も早い段階で失うと言うことがお分かりいただけると思います。この結果には、これまで予防や歯の大切さについて十分な説明を行わなかった我々、歯科医師にも責任があると感じております。だからこそ、徹底した検査とカウンセリングを通して、予防や根本治療の大切さを今一度患者様にしっかりご理解いただき、80歳になっても自分の歯で元気に生活できるよう、お口の健康サポートをさせていただきたいと思っております。

治療費比較

(出典:日吉歯科診療所調べ)

将来を見据えた根本治療で豊かな人生をサポートします!

根本治療で豊かな人生をサポート

このようにみずき歯科クリニックでは、その場だけの対処療法ではなく、患者様の将来を考え、お口のトラブルを原因から解消することに努めております。そのため、治療開始までに少々お時間をいただくこととなりますが、長期的な視点で将来を見据え、当院の治療コンセプトをご理解頂ければ幸いです。さいたま市北区宮原にて将来の歯の健康を考えた根本治療をご希望の方は、JR宮原駅すぐのみずき歯科クリニックまでご相談下さい。